マッサージやスパが盛んなバリ島。
筆者はバリに行き、すっかりバリスパの虜になってしまいその後副業でセラピストを目指しはじめました。
今回は、バリ島のサヌールにて実際に体験させていただいた「材料から手作り!完全ハンドメイド・オーガニックのバリスパ・フェイシャルエステ」の体験談を一部ご紹介致します。
エステやセラピスト、海外での美容・マッサージ留学にご関心がある方、是非参考になれば幸いです。
今回は「バリ島」現地での「フェイシャルエステ」のレッスン体験を紹介するよ!
材料準備編
リアルなオーガニックエステの研修が受けられると聞いていたのですが、これはガチ!リアル素材でのエステでした。
用意されていたのは、「パイナップル」「バナナ」「キュウリ」「マンゴー」「じゃがいも」「くるみ」(?)「ライム」「卵」「小麦粉みたいな粉」「レモングラス」と全て生の食材!
ここから何がどんな役割を果たすのか気になりますね。
材料の各役割
フルーツや粉を使うみたいだけど、それぞれ何の役割があるのかなあ・・・?
フルーツ マンゴー、アボカド、パイナップル、バナナ、きゅうり、ジャガイモは
フェイシャルエステにおける「パック」の役割をしています。
みなさん、普段はウルルンシートパックなどを日常でご利用になられたことはありますよね?
あれを生のフルーツや野菜に代用するわけです。
筆者自身、キュウリパックをした女性の広告を目にしたことはあるのですが、
実体験は初でした!しかし、バリ島では割と多くの高級SPAでこちらの生フルーツパックを行っています。
野菜の細かい役割、肌に与える影響やどんな肌にどの果物があっているかの内容は別記事でまとめる予定です☆彡
ナッツ類 くるみやマカデミアナッツは、「クレンジング」の役割を持っていました!
確かに商品で「マカデミアナッツクレンジングオイル」など見ることがあります。
強すぎない刺激で化粧残りを残さず、サッパリとキレイに毛穴の皮脂詰まりにまでアプローチするという効果があるみたいです。
粉や卵、はちみつ 小麦粉のような粉や、卵、はちみつ、ライムは材料の効果を高めるため
「つなぎ」となる役割を持っていました。例えば、小麦粉やはちみつをすこし混ぜることでよりパックのドロドロ感が増して接着力が高まったりするわけです。
材料手作り編
それでは実際に材料を調理していきます。もちろん、エステ用品としての調理です(^^)!
キュウリは皮をむき(捨てない!)、身と分けて切りました。
ミキサーでキュウリの「身」のみ粉砕し液状にしました。
※身は少しとっておいて、10枚ほど輪切りにしたものを作り置きしておきます!
皮は細かく切り刻み、保存。
お次はバナナです。
フルーツはいくつかパターンがあるのですが、バナナの場合は
バナナ、卵、ハチミツ大さじ1、水大さじ1を加えてミキサーで作ります。
バナナのねっとり感が増し、よりパックとしての密着度をあげます。
パイナップルの場合は、ライムをすこし足して作りました。
多少サラサラ感が残っていてサラッとしたイメージです。
身だけ越して、水は捨てました。
続いて、マカデミアナッツみたいなナッツとレモングラスです。
ナッツは細かく切り、レモングラスも小さくしました。
こちらもミキサーを使います。粉とライムを少し加えました。
レモングラスは火にかけていました。3-5分蒸らして、
ミキサーに投入。
身と液体で分けて取ります。
身の方は「スクラブ」として、液体は「クレンジング」として使います!
そのほかにも用意しましたがややこしくなるので、
とりあえずこれで調理終了です!
こんな感じになりました(^^)
「化粧水」
「クレンジング」
「スクラブ」
「パック」
としてそれぞれ作ったのですが、何がどれか分かりますか?
- マンゴー ・・・パック
- パイナップル・・・パック
- キュウリの輪切り・・・パック
- じゃがいも・・・スクラブ
- ナッツ身・・・スクラブ
- ナッツ液体・・・クレンジング
- キュウリ皮・・・クレンジング
- キュウリ液体・・・化粧水
とのことでした!(*^^*)
スクラブとクレンジングの違いとしては、スクラブとなるものの方が
触り心地がごつっとしていて重みがある感じ。
じゃがいもはパックとしても大丈夫とのことです。
それぞれ、役割分担を与えられるのは面白いですね!
また材料全て使うのではなく、一つだけ好きなものを選び行います。
こんなにかわいらしいエステ用品が完成!!!!
小さい容器に使いたい材料を入れ、コットン、ティッシュを数枚、エッセンシャルオイルとジェルもプレートに加えました。
そしていよいよマッサージの実践です!
レッスン内容ややり方について興味がある方はぜひお問い合わせください☺
コメント